2012年3月9日金曜日

地球の全てのネットサーバーがダウン!?その原因とは・・

『太陽風』をご存知でしょうか?



















太陽風とは、太陽から吹き出す極めて高温で電離した粒子(プラズマ)のことです。



・・・ちょっとわかりにくいですね。

まず、どのくらい高温なのかと言うと、100万度です。
そして次にその吹き出す速さは、秒速300~800km。

さらにこんなのが電気を帯びて、太陽から放射されているわけです。


さて、こんな太陽風さんですが、
どうやって発生しているのでしょうか?

太陽の表面は非常に高温で、爆発を繰り返しています。
この時に生まれるのがコロナなんです。

ちなみにコロナというのは普段は見えません。
太陽の周りにふわーっと散乱していて、これは皆既日食のときによく見えます。
こんな感じ。


皆既日食時の太陽です。
周りの白いのがコロナ。

ちなみにコロナの温度は100万度以上。
太陽の表面は6000℃

近づくことすら出来ないという・・・。






さ、話を戻しますよ。太陽は表面が常に爆発してるって話です。
この爆発の中でも特に大きなものは・・・
太陽の大きな重力を振り切って超高速で放射される・・・これが太陽風です。


で。やっと本題です。
地球上のネットサーバーがダウンかも、って話です。

原因はこいつ、「太陽風」

こいつは電気を帯びていますから、磁力もセットで帯びているんですね。

そしてこいつが地球にぶち当たることで地球を磁力的に、電気的に狂わせるんです!
ちなみに磁力的に狂わせた結果・・・オーロラが発生します。


そして記事タイトル。
地球上のネットサーバーがダウンかも。

3月7日に放射された太陽風がとても大きいため、
地球上の電波に障害をきたすかもしれないというのが理由です。

皆さんにおすすめするのは、とりあえずHDDは保護しましょう。大事です。

INE提案者さんはホームページ製作途中にデータが飛んで3日間は泣いていたらしいですよ。



ところでみなさん、
この太陽風はですねー。
地球滅亡論にもよく用いられるのです。


・・・というのは別のお話。
では今回はこの辺で!!

0 コメント:

コメントを投稿