『太陽風』をご存知でしょうか?
太陽風とは、太陽から吹き出す極めて高温で電離した粒子(プラズマ)のことです。
・・・ちょっとわかりにくいですね。
まず、どのくらい高温なのかと言うと、100万度です。
そして次にその吹き出す速さは、秒速300~800km。
さらにこんなのが電気を帯びて、太陽から放射されているわけです。
さて、こんな太陽風さんですが、
どうやって発生しているのでしょうか?
太陽の表面は非常に高温で、爆発を繰り返しています。
この時に生まれるのがコロナなんです。
ちなみにコロナというのは普段は見えません。
太陽の周りにふわーっと散乱していて、これは皆既日食のときによく見えます。
こんな感じ。
皆既日食時の太陽です。
周りの白いのがコロナ。
ちなみにコロナの温度は100万度以上。
太陽の表面は6000℃
近づくことすら出来ないという・・・。
さ、話を戻しますよ。太陽は表面が常に爆発してるって話です。
この爆発の中でも特に大きなものは・・・
太陽の大きな重力を振り切って超高速で放射される・・・これが太陽風です。
で。やっと本題です。
地球上のネットサーバーがダウンかも、って話です。
原因はこいつ、「太陽風」
こいつは電気を帯びていますから、磁力もセットで帯びているんですね。
そしてこいつが地球にぶち当たることで地球を磁力的に、電気的に狂わせるんです!
ちなみに磁力的に狂わせた結果・・・オーロラが発生します。
そして記事タイトル。
地球上のネットサーバーがダウンかも。
3月7日に放射された太陽風がとても大きいため、
地球上の電波に障害をきたすかもしれないというのが理由です。
皆さんにおすすめするのは、とりあえずHDDは保護しましょう。大事です。
INE提案者さんはホームページ製作途中にデータが飛んで3日間は泣いていたらしいですよ。
ところでみなさん、
この太陽風はですねー。
地球滅亡論にもよく用いられるのです。
・・・というのは別のお話。
では今回はこの辺で!!
0 コメント:
コメントを投稿