2012年3月13日火曜日

モンゴルとのEPA協議が・・・!!


さぁ、12日にですね。
日本とモンゴルのEPA交渉開始が決定されたんです!!



まずEPAというのは「経済連携協定」のことです。
これはつまりEUとかTPPでお馴染みになっているかもしれませんが、
締約国の間で「関税・サービス・投資・人・もの」これらに関して貿易をより活発化させるために規制を撤廃or緩和しましょうという協定です。


「これが何よ」って話ですよね。

これが意外と重要なんですよ!!

例えばインフラの整備だとか、炭鉱の開発が国内のような環境で出来るようになるのです。

これね。本当に重要なんです。笑


我が国、日本は周知の通り「資源が少ない」です。
これがEPAによる炭鉱の開発で多少なりとも解消できるかも・・・!

凄いでしょ?笑

モンゴルのバドボルド首相は既に「タバン・トルゴイ炭鉱」の開発に日本の参加を認めるという意向を表明しています。ですから、こんな話も夢ではないのです。


さぁタバン・トルゴイ炭鉱ですが、この炭鉱は「上質な石炭」の保有量が世界一。
また、モンゴルはレアアースも豊富ですから、もしかしたら中国に頼る必要が無くなる・・・かもしれませんね。



みなさん、引き続き注目ですよ!
モンゴルとのEPA締結!!


0 コメント:

コメントを投稿