2012年3月29日木曜日

国は2chが嫌い・・・??

2chのトップ画ですね。トップなんて使う人は少数派、というかいないですよね・・。

さて、今回は『国は2chが嫌い・・・??』というタイトルです。
高い匿名性とユーザー数を誇る2chですが、その高い匿名性ゆえに国に嫌われているのでは?というお話です。

続きはこちらから



匿名
・・・これは例えば「告発」という行為をしやすくなりますよね。
なぜかって?

「先生、A君たちがY君の集金袋を盗んでいるところを見ました・・」
これはある生徒がA君たち、つまりグループの悪い行為を先生に告発している場面です。

A君たちのグループは、20人。クラスの人数は22人として・・

このとき
1.)みんなの前

2.)先生と1対1

みなさんなら1と2、どちらの状況で告発しますか?

多くの方は2を選ぶのではないでしょうか?
A君たちのグループがもっと少数派だったりすると、1かもしれませんが。


つまりですね、2chは高い匿名性を持ちますから、告発がしやすくなるのです。



さて 困るのは誰?

一部のお国の方々なんですね。
例えば税金食い物にして遊んだり食べたりしてる議員や公務員。
彼らにとってそういった現場を告発されるのは、気分の良いものではありません。
非難もされますしね。


ということで国の方々は、きっと(確実に)2chを疎んでいます。

最近 それが顕著に現れた事件があったので、今回記事にしようと思いました。


「2chでの覚せい剤の売買」
これです。

まず、こういった書き込みは一般人は見つけにくいです。
それはスレッド自体を見つけられないのもあるし、言葉を言い換えているため一般人には理解できないのです。(なんで警察は分かるんだろうね^^

次にこれによって罪を問われているのは、「管理人」なんです。
「なんでこういった書き込みを消さないんだ!?売買に加担しているとみなす!!」

これってどうなんでしょうかね?
例えば東京で事件が起きる。都知事はその度に責任を感じるのか、問われるのか。
違いますよね。


実際に2chでは多くの税金泥棒なんかも告発されています。

それで美味しい思いを出来ない人がいます。

さぁこれからどうなっていくのか!

0 コメント:

コメントを投稿